2014/11/05 Wednesday

☆お店番体験☆

Category: タケコのつぶやき ; by トリム @ 19:28:38

今日は小平第十四小学校の子供たちがお店番体験に来てくれました!

ほんの2時間程度でしたが、道具や消毒についての説明、
タオルの補充や床はきの雑用から、
実際に人形を使ってのカラー剤の塗布、ドライヤーでの乾かし等、
また、店長にお客さんのモデルになってもらい、
いろいろな技術も紹介し、見てもらうことができました。

「いらっしゃいませ」「いかがなさいますか?」
「少々お待ちください」「こちらへどうぞ」「ありがとうございました」
そんな声かけも練習してから実践し、照れが入りながらもよくやってくれました☆

雑用も技術的なことも全部興味を持って聞いてくれ、
そのキラキラした瞳がとても印象的で嬉しかったです。

そして、事前学習として先日1度お店に来てくれたのですが、
その日から今日までの間に、トリムのPOPをわざわざ作ってきてくれました!

最近失われつつある手作り感。
これがとても温かくて、人と人が行き交う場所にはとても大切なものだと思います。
今のトリムに欠けていたものをそっと運んできてくれた気がして、
これもまたとても嬉しかったです(*^^*)

早速店内に置かせていただきます☆

あっという間の2時間。
もっともっと一緒にいろいろしたかったな。
そんな名残惜しい気持ちいっぱいで見送りましたが、
私たちも基本的なことを思い出しながら、新鮮な気持ちで過ごせたひとときでした。

小学校にとっても、トリムにとっても初めての取り組みでしたが、
地域を知る、仕事を知る、お店の良さを知る・・とても良いことだと思います。
そして、それが徐々に人々の交流や街の活性化に繋がるキッカケになったら
とても素敵なことだと思います。今後も続けていけたら嬉しいです☆

小学校の諸先生方、引率の保護者の方々、
そして来てくれた子供たちに感謝を込めて☆

今日はありがとうございました!

No Comments »

No comments yet.

RSS feed for comments on this post.

Leave a comment